今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 595) ハムとたまご with グリーンスムージー ONEDAY at ローソン

 

 

夏バテ気味で食欲のないランチタイム。何か胃に入れておかないと午後の仕事がもたないので、ローソンにて思案する。カップ麺は重いし、おにぎりにでもしようかな。

 

狭い通路を回遊すると、ナチュラルローソン扱いのグリーンスムージーを発見する。これ、おいしいのよね。君子豹変す、の精神でスムージー&パンに方針転換する。

 

菓子パンでもいいけど、せっかくなのでヘルシー路線にしよう。カツ、レタス、ハムたまなどのサンドイッチからハムたまごを選ぶも、次は三角と四角の間で思い悩む。

 

サンドイッチの「サン」が三角に通じるので、なんとなく三角を選びがちだけど、語義的には全く関係ない。ご存知のとおり、サンドイッチ伯爵が考案したのである。

 

三角だとずっと手に持っていなければならない気がして、小ぶりな四角のBOXを選ぶ。お腹に入れれば、何でも同じだしね。手を拭いてスムージーにストローを刺す。

 

1日分の野菜が何を指すのか。ケールといわれてもピンとこないのだけど、レモンやキウイなど各種フルーツの味が勝るので非常に飲みやすく、半分ほど飲んでしまう。

 

サンドイッチを右手で食べつつ、左手でスマホを操作するお行儀ワルなランチ。とはいえ、トランプをしながら食べたという伯爵の当初の想いを受け継いでいるのです。

 

よく見れば、ハムレタスサンドとハムたまごサンドが交互に入っている。レタスとたまごを同時に頬張りたい思いもあるけど、それこそ胃に入れば同じなことに気づく。

 

パンにもっていかれた口内の水分をスムージーで補いつつ、目はスマホに釘付け。毎日ではせわしないけど、たまにはこんなランチも楽しいな。ちょっと足りないけど。

 

ごちそうさまでした。