今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 645)モーニングカレー in マイカリー食堂

 

かつてイチローで有名になった朝カレーであるが、愛好家は今なお多い。栄養だけでなく、体温や代謝が上がり、交感神経が刺激されるなど、いいことづくめである。

 

しかし、朝からカレーを食べると洗い物も面倒だし、外食しようにも店は限られる。CoCo壱は営業前だし、立ち食いそばでは朝時間帯にご飯ものの扱いがない店も多い。

 

しかし今朝はカレー腹。新宿駅の立ち食い・C&Cは開店前から行列で、ふと立ち寄るにはハードルが高い。そんなわけで、松屋グループの一角、マイカリー食堂に狙いを定める。

 

こちらは同グループのとんかつ店・松のやが併設されており、朝からとんかつの誘惑にひかれるものの、初志貫徹でカレーを選ぶ。とんかつ、こんど、昼に会おうな。

 

さて、モーニングカレーはオリジナル、欧風ビーフ、バターチキンが同価格。ここはひとつオリジナルを、0辛のマイルドな味でいただこう。サラダ付きが嬉しいよね。

 

熱い緑茶を飲んでいると程なく呼び出し。ベジファーストでサラダからです。とんかつ部門のおかげでニンジンドレッシングがあるから、たっぷりとかけて食んでゆく。

 

さて、肝心のカレー。チラリと舐めると昔の松屋のオリジナルカレーを思い出す味で、おいしい。ごはんを少なめにしたので分量もちょうどよく、朝から胃が温まる。

 

カチャカチャとスプーンを動かして食べていると、ふと、テーブルの衝立の隙間からお向かいさんの手元が見える。どうやら朝とんかつのようで、健啖家がうらやましい。

 

途中で甘〜い福神漬をのせて、ウキウキと完食。CoCo壱松屋のカレーがお高くなったから、モーニングとはいえワンコインは嬉しいな。体温と免疫、上がりました。

 

ごちそうさまでした。