今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 988)辛みそラーメン

 

飲食店でメニューを選ぶ際、SNS食べログなどを参考にしたり、券売機なら左上を選んだり、作戦はいろいろある。加えて、店側のオススメメニューも捨てがたい。

 

こちらは都内にある札幌ラーメン店。店前の黒板にはいつも人気ランキングが書かれており、ここ数年ずっと1位辛みそ、2位みそ、3位チャーハンで固定されている。

 

塩や醤油も食べたけど、札幌ラーメンだけあって、やは味噌系がおいしい。これまた人気どおりだけど、チャーハンも抜群においしい。そんなわけで今日は辛みそを。

 

辛いラーメンというと、むかし袋麺でオロチョンラーメンってあったなぁ。寒い札幌で熱さに加えて辛さでも温まろうとする気持ちはよくわかる。という間に到着です。

 

丼ぶりからは湯気がまったくあがらず、その熱さがうかがえる。こんもりしたキャベツともやしをスープにまぶして食べれば、辛味噌の旨みと油にまみれておいしい。

 

太ちぢれ麺がスープによくからみ、表面の油をまとった麺をすするごとに唇がテラテラになる。ティッシュで口をぬぐいつつ、チャーシューやメンマをしっかり味わう。

 

とろとろの玉ねぎがスープに泳ぎ、底にはひき肉が潜む。これぞ札幌ラーメンの醍醐味よ!と満足しつつ、汗をかく。辛みそ、人気ナンバーワンの理由がわかりました。

 

ごちそうさまでした。