今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 989)おにぎりセット

 

ずっと気になっていた、立ち食いそば店のおにぎりセット。店内で食べていると、おにぎりのテイクアウトを求めるお客さんが多くて、おいしいのは間違いなさそう。

 

今日こそ食べてみようと心に決めて、入店前に店前でおにぎりのラインナップを確認する。朝イチだからまだ準備途中なのか、お目当ての鮭は見当たらない、残念。

 

最近は手作りおにぎり店が静かなブームというけど、こちらは時代を先取りしていたんだな。おにぎりセットは、半そばと好みのおにぎり2つ。梅しそ、明太子を選ぶ。

 

半そばとおにぎり、ツボ漬けのシンプルながら、必要十分なセット。そばのツユをひと口飲んでお腹を温める。いつもどおりやさしく、甘め濃いめのツユが空腹にしみる。

 

いざ、おにぎり。流行りの「上の頂点に中身がのっている」演出はなく、わずかに垣間見える色合いから、どうやら手前が梅しそと判断して、大口をあけガブリかじりつく。

 

これまた流行りのフワッとほどける系ではなく、しっかりみっちりしたおにぎりの密度が嬉しい。梅干しはきちんと酸っぱく、もぐもぐ噛んだら、そばツユで流し込む。

 

小ぶりなので、食べてしまえばアッという間。2つ目の明太子は、辛みと旨み、わずかな苦みがあって、これまたおいしい。持ち帰り客が多いのも頷けるクオリティ。

 

そばは安定のおいしさで、おにぎりと合わせるとツボ漬けがこれまたごちそうです。塩分過多になるとわかりながらも、半そばのツユを飲み干して、大満足で店を出る。

 

ごちそうさまでした。