今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 61)煮込みハンバーグランチ

f:id:socius_lover:20190613123341j:plain


なんとなくコーヒーが飲みたくて、ドリンクサービスのつくお店へと。すると入り口にアド街ック天国で紹介されましたの看板が。


いやー、テレビ全盛期を知ってるオジさんとしては、テレビで紹介された、のフレーズには弱い。とことん弱い。なんか、権威づけされた気がする。


東京っておそろしいことに、キー局で紹介された店に行きやすいんですよね。


関東平野に 3000 万人もの人がいて、視聴率 1%でも 30 万人が見た計算なんだよね。いや、ことはそんな単純でないのはわかってるけど、ざっくり捉えるとね、すごいよねって話です。


書籍が 30 万部も売れるなんてそうそうないわけで、ネットにインフルエンサーとしての地位を脅かされてはいますが、やはり大マスコミ様の威光はまだまだ強い。


さて、能書きはともあれ、煮込みハンバーグを注文。ずっとメニューにあったのに、頼むのは初めてだナ。


ライスかパンかで、パンをチョイス。するとおいくつですかと聞かれたので、いくつまでいけるものかと思いつつ1個だけにする。

すきあらば、ローカーボ、ダイエット志向に走るのが正しい中年の鑑です。


さて、淹れたてのコーヒーを啜りつつ、ハンバーグを待つ。

まずはスープとサラダが運ばれてきたので、さっそくいただく。うん、おいしい。胃のウォーミングアップにちょうどいいネ。


さて、やってきました煮込みハンバーグ。

なんというか、ソースがたっぷりでハンバーグwith シチューの様相。パン足りなければ、どうぞお申し付けください、なんて誘惑の言葉を貰いつつ、いざハンバーグ。


スプーンでソースを掬って口に運べば、コクと酸味で確かなお味。うん、これはうまい。マスコミさんによるハロー効果もあろうけど、おいしいと思うゾ、おじさんは。その気さえあればパン1斤くらいいけそうな、ステキなソースです。


パンにはマーガリンが添えられています。パンをちぎり。そそくさと断面に塗りこんでパクリ。おいしいな、マーガリン。


いつからか植物性油は云々と害悪が謳われてますが、俺は好きだぞ。給食の食パンにカチカチのマーガリンをこすりつけていた世代だからなぁ。


さてさて、肝心のハンバーグをスプーンで割ろうとするも、いったん拒絶するような弾力。断面はなめらか、口にすればしっかりした肉感で満足の極みだねえ。


ハンバーグの味を昇華させるソースなので、味は濃いめでちょっと喉が乾きそう。ハンバーグ、ソース、ハンバーグ、ソースと食べ進め、最後に皿に残ったソースをパンでぬぐってパクリ。くうう、シアワセ。


グラスの水をグイッと飲み干し、甘露、甘露。口中を洗い流したところで、ちょっとぬるくなったコーヒーに砂糖を入れて、デザートがわり。


たまには(?)マスコミに踊らされるのも、悪くないもんだ。


ごちそうさまでした。