今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 137)自家製 富士宮焼きそば

f:id:socius_lover:20190814195714j:plain


ご当地 B級グルメが都内で気軽に食べられるのはありがたい。


B-1グランプリがきっかけなのかな。街おこしの新顔から、知る人ぞ知る逸品まで。出無精が加速してしまうくらい、いろいろと手に入る。


名物は現地の空気とともに食べるからおいしい、という意見には反論できないけど、それでも基本的な味つけは変わるまい。


さて、富士宮焼きそばB級グルメは気軽さを求めてか焼きそば類が多く、そのなかのひとつ。ま、焦げたソースにハズレなし、ですし。


袋麺のほかには、ブタ少々、キャベツ少々のみの準備でオーケー。まあお手軽なこと。レシピどおりに調理すれば、ものの5分でできあがり。


なるほど、仕上げに魚粉をかけるのね。青のりでないあたりが静岡おでんとも通じてて、いかにもご当地っぽいナ。


では、実食。事前に蒸してあるという麺はモチモチと独特の歯ごたえ、アルデンテとも違う、独特の味わい。僕ァ、好きだな、この方向性。


いざ旅に出れば、観光しつつ、王道のご当地料理を食べてしまうので、なかなか B級グルメにたどり着かないんですよね。


先日名古屋へ行ったとき真っ先にスガキヤを食べたものの、ひとり旅だからできるんであって。かりに家族づれならひつまぶしや味噌煮込みを食べただろうな。


理屈はともあれ、おいしいものを知るのは嬉しい。舌がお子様なので、焼きそば上等、こんどは横手焼きそばを食べてみよう。


幸せな、ココロの小旅行ですね。


ごちそうさまでした。