今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 89)ランチにぎり

f:id:socius_lover:20190906124248j:plain


肉か麺。基本的にランチはこの二択が多い。


体調がよくて時間があれば前者、体調が普通で時間がなければ後者、そんな感じ。


体調が悪ければ、ジョアだけでも構わないけどね。


あたかも権藤、権藤、雨、権藤のごとく、肉肉、麺麺、肉、麺麺。そんな単調なローテを繰り返す。


するとたま〜に「サカナタベタイ」という原始の感情が湧いてくる。そんな日が、魚の食べごろ。


フライ、煮魚、焼き魚。何にしようかと街をゆけば、ふと寿司屋の看板が目に入る。刺し身もいいなぁと吸い寄せられ、カウンターを陣取る。


こちらはお値打ち価格ながら、職人さんが握ってくれるのが嬉しいよな〜とほくそ笑みつつお茶をゴクリ。いかにも寿司屋っぽい粉茶が苦うま。


まずは本日のお椀、アラ汁だね。

うん、ダシがこれでもかときいてておいしい。もちろん骨に付いた身をツンツンつついて食べる。


そうこうしてる間にやってきましたランチにぎり。色とりどりでどれから食べようか迷うけど、まずはネギトロ巻きをパクリ。おっ、端っこだ、ラッキー。


あとは、どう食べ進めるかひとり作戦会議。


味の薄いものから濃いほうへ食べ進めるのがツウとかいうけど、マグロも赤身だし、なんなら白身も脂のってそうだしナ。


うーん、どれもおいしそうで迷うくらいなら、端から順番で気にせず食べよう。おっ、イカはねっとり甘い系だ、実に嬉しい。


上の列を食べたところで、ガリで口をリセット。


アラ汁をずるっとのんで下の段を食べ進める。光り物はコレなんだろうか?   わからないけど脂が濃くて、酢締めも程よく、実に幸せ。


最後に残る玉子がデザートがわり。

ひと口目をガブリ、うん、アマ〜イ。ふた口目はちょっとしょう油をつけて、より甘さを際立たせてみる。実に贅沢。


ふう、作戦は成功したナ。苦〜いお茶で余韻を楽しむ。肉もいいけど、たまには魚も食べなきゃな。日本人だもの。


ごちそうさまでした。