「地震雷火事親父」
怖いものを順に並べた言い回しですが、親父だけ違和感を覚える。なんというか、波平的な頑固親父はもう流行らんだろう。
もともと「地震雷火事大風(おおやじ)」だったという説があり、なるほど自然災害括りでしっくりくる。いずれにせよ、わが国は災害大国だ。
で、台風前日はスーパーの売り場がガランとしてたし、当日は鉄道も多くが運休。せっかくの三連休だけど、備えあれば憂いなしの精神。
そんな台風の日。コンビニもスーパーもお休みのが多く、そうあるべきとしみじみ。
きっと平日ならば、どう出勤しようかと考えたであろう自身のことも見つめ直す日にしよう。
さて、非常食の入れ替えも兼ね、買い置きのカップヌードル+謎肉祭をいただく。いつもよりお湯を多めに注ぎ、スマホで3分タイマーをセット。
テレビのニュースで台風情報をつかむ。こういうときはやはり皆さまのNHKが安心するナ。SNSは情報が玉石混交だからな〜。
さて3分。安定したおいしさ。非常食ならば非常事態に食べるべきだけど、カロリー補給の意味では、多少前後しても問題なかろう。
ふだんは貴重な謎肉ことダイスミンチがたっぷりでうれしいな。でも、ありがたみって大事だな、飽きてくるしな。とZARDばりに揺れる思い。
ともあれ簡便性もあり、カップ麺は非常食として優れている。あさま山荘事件での、寒空のもとカップヌードルをすする警官隊の姿は有名だしネ。
お湯さえ手に入れば、暖とカロリーが確保できるというのはやはり大発明。保存もきくし、日頃の小腹満たしにも使える。
絶賛してたら、インスタント麺の発明がノーベル賞をとりそうな気がしてきたし、とらない気もしてきた。そう、村上春樹と同じくらいね。
スープを残さずいただいて、グビグビと麦茶を飲む。塩分、とりすぎたと反省。
さて、不要不急の外出を避け、テレビにかじりつきの1日だ。たまった積ん読も片づけるかな。ともあれ被害が大きくなりませんように。
ごちそうさまでした。