今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 209)なか卯の朝肉そば

f:id:socius_lover:20191214162945j:plain


外食がつづくと何を食べるか選ぶのも苦痛なときがある。夕食のメニューを毎日考える問題と同じかな。本来、食事は豊かな時間のはずなのに。


ともあれ、何を食べるか思い浮かばず、目についたなか卯に入ることとする。券売機の前に立ち、後ろに人がいないことを確認して長考する。


おや、いつもは琴っぽい BGM なのに、今朝は水樹奈々なか卯ラジオが流れてるな。いずれにせよ興味はないけど。おっとメニュー選ばなきゃ。


朝定食、牛丼、麺類。選択肢が豊富だと券売機がややこしいネ。京風うどんにするかな〜おや、新作のそば発見。肉そばね、イイかもしれないね。


なか卯は食券を押した瞬間から厨房がスタンバイするのが心強い。そんなわけで手早く出てきた肉そば、なるほど牛丼のアタマをのせたのか。


京風うどんを出すだけに、丁寧におだしがとられたつゆはおいしい。はっきりした風味まではわからないけど、二八そばもおいしい。


お楽しみの肉は生姜がきいてる気がする。なか卯であまり牛丼を食べないけど、これはこれでありだな。玉ねぎ、シラタキごとそばをすすりこむ。


だんだん染み出していく肉の旨味で変化していくつゆ。七味を振って、おいしくそばを食べ終えれば、いわゆる肉吸いが丼ぶりに残る。


朝から飲みたくなっちゃうな。などと、ノープランだった割りに食事をエンジョイしちゃったり。丁寧に肉を拾い上げ、水をガブリと飲み干す。


さて、昼は何を食べようか。悩みは尽きないナ。まあ、健康でこんなこと考えてるんだから、シアワセなんでしょうナ、きっと。


ごちそうさまでした。