今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 271)たぬきそば

f:id:socius_lover:20200318071401j:plain


看板に偽りありというとやぶさかではないけど、写真はたぬきそばではなく、ハイカラそばなのです。正確には、なか卯の朝そばです。


なんのこっちゃですけど、なか卯は京風うどんを出すだけに名づけも関西風。彼の地では天かすを入れた麺類を「ハイカラ〇〇」というとか。


「捨てるような天かすを入れはるなんて(関東は)ハイカラやなぁ」という関西のいけず文化から名づけられたという説もあり、ううむと唸る。


イカラって単語、はいからさんが通る以外で聞いたことない。ハイボール+から揚げのほうが今は有名かも。バンカラとともに死語の世界だナ。


さて、なか卯のそばは二八そば。そば粉8:小麦粉2の割合で、そこらの立ち食いよりそば粉の割合が高く、十割そばよりツルツル感があります。


なか卯のうどんは澄んだツユだけど、そばは若干色濃いかな。醤油というよりみりんの甘さが際立つお味で、ダシもしっかりきいてますネエ。


一味ではなく、牛丼用の香りとうがらしをひと振りしてズルズル。ハイカラは主張のないモロモロ系で、そばと一緒に持ち上げて食べ進めてゆく。


イカラはアスファルトの雪のように溶け、油の旨みが少し残る。青ネギもいいアクセントで、あっという間にツユを飲み干す勢いで食べ終える。


なか卯は肉そばやざるそばなど、実はそばにも力が入っているのだなと気づく朝でした。回し者ではないけど、また見回り対象店が増えちゃった。


ごちそうさまでした。


しばらくは、食べだめのお蔵出しです。