今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 255)あつかけうどん+かしわ天

f:id:socius_lover:20200227121613j:plain


讃岐うどんをあまり食べない。苦手というわけでなく、通勤動線にないから。とはいえ、麺類皆兄弟、食べられるチャンスは最大限に活かす主義。


いつも混んでる店ですが、ランチタイムでも遅めだからか比較的すいてるな。セルフ式なので、まずはベースとなるうどんを注文しなくては。


想定外にすいてるので、注文順はすぐに回ってくる。あわわ、急にボールがきたから、なんて言い訳したくなる気持ちもわかるゾ、柳沢選手。


ともあれ、困ったときはメニューの左上が基本。あつかけ、小を頼むと、丼ぶりにうどんが入れられ、勢いよくツユがかけられている。


アレ、以前は蛇口からセルフで注ぐ方式だったのに。別にいいんだけど、レジまでの天ぷら選びを迅速にしないと、うどんがのびる気がする。


ずらり並んだ天ぷらたちは絶景かな。おや、かしわ天って、立ち食いそばではみかけない、これにしようかな。とかいう間にレジの順番です。


レジ横をチラリとみれば、蛇口が壊れてるのか。てっきり誰か何杯もおかわりするような無茶をしたから、セルフ禁止になったかと思ったよ。


トッピングの青ネギ、しょうが、スリゴマをたっぷりとかけて、いざ箸を割る。まずはかしわ天。胸肉だけどパサパサではなくしっとりしている。


うどんはいかにも讃岐うどん。強靭なコシでツルツル口当たりがいい。ダシはいりこかね、旨味がよ〜く出ていて、おかわりできるならしたいネ。


ここで、しょうがを溶かせば雰囲気が変わる。何というか、滋養溢れる味。体冷やしたらいけないよ、って心のなかのおばあちゃんが呟くような。


さて、小うどんなので程なく食べ終えてしまう。パートナーを失ってしょんぼりしているかしわ天をパクリと食べて、丼ぶりはキレイにからっぽ。


ごちそうさまでした。