今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 268)えび豚骨塩拉麺

f:id:socius_lover:20200319143434j:plain


よくみかけるラーメンチェーン店。天邪鬼ではないけど、入ったことがなかった。何というか「ララァにはいつでも会いに行けるから」的な油断。


で、お目当ての店が閉まっていた昼下がり。すっかりラーメン腹になっていた気持ちをなだめるべく、フラフラと引き寄せられるように入店。


いわゆる横浜家系ラーメンですナ。強い目的意識を持ってなかったので「いち押し」って書いてあるメニューを選んでみよう。悩まないのが吉。


卓上には生ニンニク、辛みそ、焦がしニンニクなどの小瓶が並んでいる。ライスは食べ放題なのかな、先客はおかわりしてるね。こちらはガマン。


名も知らぬ洋楽が鳴り響く店内で、お茶をチビチビ飲みつつ待つ。餃子半額フェアも魅力的だけどこの時間に食べすぎると、晩ごはんが入らない。


程なくやってきたのは、香り高き一杯。何というか、かっぱえびせんを開けた瞬間のような、食欲をそそる香りです。最上級の褒め言葉ですヨ。


スープはえびみその旨味がぎっしり。ツルツルの細麺、繊維キシキシのチャーシューがおいしい。途中で唐辛子を溶きほぐして味変も楽しむ。


トッピングはしばし考えて焦がしニンニクをチョイス。何というか、生ニンニクのように刺激が強いと、エビの風味がわからなくなる気がする。


なんとなくの食わず嫌いを克服してのおいしい一杯でした。偶然の出会いですが、偶然も起きたからには運命です。また、食べにこようかな。


ごちそうさまでした。