今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 358)つけ麺

f:id:socius_lover:20200805184015j:plain


つけ麺とラーメンがあると、ついラーメンを頼んでしまう。スープのぶん、なんとなくオトクな感じかな。でも、今日は思い切ってつけ麺を頼む。


つけ麺は麺をしめるぶん、手間はかかるよなぁ。実際、後客のラーメンのほうが早く来てるしね。蕎麦なら盛りが通の食べ方だったりするしなぁ。


いろいろ考えているとつけ麺のお成り。アツアツのつけ汁は魚介の香りがして、食欲をそそるね。まずは、麺をとっぶりつけてツルツルすする。


うん、食べやすい。猫舌ではないけど、ラーメンに比べると麺そのものの香りや風味は冷たいほうがわかるかも。その辺は盛り蕎麦同様だね。


で、つけ汁にもやしを漬け込んでおき、先に水菜をまとめていただく。つけ麺だとシャキシャキ感が残って、麺と相性がよくないように思う。


で、メンマは味が十分ついてるのに、なんとなくつけ汁に入れちゃうな。コリコリおいしい。チャーシューは、どっぷり漬け込んでからいただく。


ラーメンだと気にならない麺の切れっ端を丹念につついてつけ汁に。結局、つけ汁の底に沈むだけかもしれないけど、死に場所ってあるじゃない。


おいしく食べ終えれば、つけ汁がのこる。スープ割り貰えるのかな、どこにも書いてないからドキドキしてやめておく。もう、腹くちくなったし。


ごちそうさまでした。