今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 257)焼肉定食

f:id:socius_lover:20201126174121j:plain


第7世代は三角食べをしないらしい。昭和の給食では、パン、おかず、牛乳を三角形を描くように順序立てて食べていたのが、夢まぼろしの如く。


ふとフィル・ジャクソン麾下のブルズやレイカーズが、トライアングルオフェンスで全盛期を築いたことを思う。古い NBA の話で、恐縮ですが。


待つ間、こちらの焼肉定食を食べるのはいつ以来だろうとブログを見れば、およそ1年半ぶり。便利だな、ブログ。久しぶりだな、焼肉定食。


自らのブログですっかり予習済みだけど、改めてみると、家庭感あふれるひと品ですね。濃いめに味つけられた豚肉でご飯のススムこと甚だしい。


おかずを食べ、ご飯を口に入れ、口内調味。しばらく噛んだら、みそ汁で流し込む。無意識の習慣ですが、塩分過多、咀嚼不足などが問題らしい。


うーん、今さら言われても。給食のわかめご飯すら、牛乳で流し込んでいた世代ですから。時代は回るし、科学は進歩する、ということですかね。


冷たいトマト、千切りほやほやのキャベツ、具沢山のみそ汁、半裁されたゆで卵。すべてが調和した昭和っぽい定食には、三角食べがよく似合う。


ごちそうさまでした。