今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 438)自家製・プルコギ肉うどん

f:id:socius_lover:20201213183405j:plain


肉うどんはおいしい。甘辛く炊いた肉を、うどんとともにすするのが楽しい。何度か自分でつくったけど、思い切りが足りないのか味つけが弱い。


買い物中、精肉コーナーを眺めていると、プルコギ用の牛肉と目が合う。これだ! 頓悟、福音、覚醒。形容はともあれウキウキとカゴに入れる。


寸胴に湯を沸かし、白だしで味を整える。週末調理人レベルではどう頑張っても白だしには勝てません。人生がボオドレエルに若かないように。


さて、隣のフライパンで味つけ肉を炒め、火が通る前にすき焼きのタレを回しかける。ここがおそらく成功と失敗の分水嶺。目分量ながら慎重に。


赤いところがなくなったあたりで、味見という名のつまみ食い。すかさずビール。おいしくないわけがない、危惧したほど味もぶつかっていない。


ほうれん草、温泉玉子、揚げ玉、お揚げ。オールスター級のメンバーを引き連れて、4番サードは肉。だからこその肉うどん。まずはその肉を。


おお、薄めの白だしに味つけが溶け出してなお、芳醇な肉の味わい。これくらい思い切り味つけをしないと、いい意味で下品には仕上がらないな。


市販のうどん玉は安定のおいしさ。立ち食いそば店ではなく、焼肉屋の〆で出てきそうな、うどんでした。好評だったので、またつくろうっと。


ごちそうさまでした。