今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 446)鶏がら醤油メンチラーメン

f:id:socius_lover:20201228075049j:plain


ふと、立ち食いそば屋の窓をみれば「鶏がらラーメン始めました」との貼り紙が。「専門店以外が出すラーメン愛好家」としては、見逃せません。


しかし、券売機でラーメンがみつからず戸惑っていると、現金払いでのみ受け付けるとのこと。本部の目を盗んだ裏メニューかな?などと勘繰る。


ともあれ、メンチトッピング付きで注文できました。朝から油ものですが、こういう攻めたメニューは一期一会、チャンスは最大限に生かさねば。


朝イチで注文が入ると思っていなかったのか、厨房がバタバタしている。なんか、すみません。でも茹でたて、揚げたてが食べられるのは嬉しい。


カウンターでコショウを振りかけてから、自席につく。なにはなくとも、まずはメンチカツ。上はサクサク、下はスープを吸って旨みがプラス。


油が浮いた鶏がらスープは無難な味で、やや縮れた麺がからんで、いい意味で海の家、あるいはスキー場が似合う、オーソドックスなラーメン。


なぜ、メンチなのか。そば屋だから多種多様な候補があるのに、なぜメンチを選んだのか。謎は深まりますが、メンチそのものは肉厚でおいしい。


ガード下なので電車が通るたび店内が微かに揺れる。郷愁を誘うラーメンを食べていると、ものすごく昭和感に襲われた、令和3年の新春でした。


ごちそうさまでした。