今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 471)味玉ラーメン

f:id:socius_lover:20210126135135j:plain


富士には月見草がよく似合う。同じように、北風にはラーメンがよく似合う。寒空の下を歩き、気になっていた店に滑り込み、そんなことを思う。


つけ麺もウリのようだけど、今日は温かいのがイイかな。充実の品ぞろえだけど、迷ったときは券売機の左上がセオリー、味玉ラーメンですね。


席で待つあいだ、和え玉の案内を熟読。そのまま食べられる味つきの替え玉に、玉ねぎ、叉焼がトッピング。魅力的だけど、食べきれないかなぁ。


待つことしばし、マイラーメンの到着。店員さんの忠告通り器が非常に熱い。これは温まりそうだとスープを飲めば、予想通り、熱くて濃ゆい。


いわゆるWスープ、魚介と鶏だろうか。唇がテラテラになりますね。少し固めのストレート麺とよく合います。丁寧な仕事をツルツルといただく。


生玉ねぎは得意ではありませんが、熱いスープで具合よく煮えているので、シャキシャキいただけます。叉焼とメンマも、負けず劣らずおいしい。


ラーメンにはナルトがよく似合う。紅白の彩りはやはり美しい。スープの熱気がおさまってきた後半戦で、トロリ味玉を割れば、気分は上々です。


後客が入ってきたところ、ラーメンは売り切れ、残るはつけ麺のみとか。こりゃ大人気だ。ラーメンにありつけて、誇らしいようなランチでした。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。