今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 294)カツカレー

f:id:socius_lover:20210304153914j:plain


免許更新のため鮫洲へと。滅多に来ない土地だから、試験場向かいのつけ麺大王に激しくひかれたけど、時間の兼ね合いで試験場内の食堂にする。


主力はラーメンとカレー。ほぼ両者のバリエーションで成り立つメニューは、海の家やスキー場を彷彿とさせる。昼どきでそれなりに混んでるね。


メニュー写真をみるに立地にあぐらをかいているわけではなさそう。ラーメンや半カレーセットもいいけど、ここはガツンとカツカレーにしよう。


なぜだかメニューにカロリーも併記されており、1,112 kcal は威風堂々の数字。これは期待できそうだね。水を飲んでいるとすぐに呼び出しが。


おお、ザ・日本のカレーといった風体が頼もしいぞ。スプーンで食べやすいように、カツが細切りなのがありがたい。まずは、カレーとご飯を。


S&B あたりが全面支援しているんじゃないかと思える、外食のカレーに期待する要素を詰め込んだ味。トロミ、辛み、旨みが高レベルで三位一体。


カツカレーなのに、基本のカレーにも豚肉が入っている喜び。主役のカツはサクサク、お行儀ワルは承知で醤油をかけて、和風感もバッチリです。


スプーンでカツを切りつつ、ご飯、カレーとまぶしてドンドン食べる。実に愉快な食事ながら、惜しむらくは、ご飯とカレーの配分を違えたこと。


カレーをカツにつけすぎたようだと反省するも、この知識が生きるのは次回の更新のときなわけで、おそらくきれいさっぱり忘れているだろう。


講習前にかなりのボリュームでしたが、眠るわけにはいかない。ともあれ、なんとか新しい免許を手にして、自分の老け顔に驚きましたとさ。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。