今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 560)ナポリタン

f:id:socius_lover:20210622123129j:plain


ゆるやかな坂道と街並みに溶け込む、昔ながらの喫茶店。スタバともコメダとも一線を画したシンプルなメニューには、胸を打つ趣きがいっぱい。


いつもナポリタンを頼むんだけど、ふと中年の稚気か、ミートソースが気になる。いずれにせよ、食後は口を丹念に拭わなければなりませんね。


しばし悩んでミートソースを頼んだところ「すみません、売り切れで」とのこと。これもなにかの縁、気持ちを切り替えて、ナポリタンを注文。


ナポリタンがパスタの本場イタリアにないのは、言うまでもない。中華丼、明太フランストルコライス、スイスロールどれもおいしいのだ。


さて程なくやってきたナポリタン。シャア専用の如く赤く染まったにくいヤツ。マスクを外せば、食欲をそそる香りがおいしい食事を約束します。


具材はピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、ウインナー。王道にして覇道と言えまいか。粉チーズをザブザブかけて、くるくる巻いて口に運ぶ。


やさしくて、おいしい。ケチャップの甘酸っぱさは、どんな強面だろうと笑顔にしそうな、誰にでもあった幼心を呼び覚ます魔力を秘めてます。


ともするとくどいケチャップの濃さをサラダでリセットしつつ、くるくるもぐもぐ。後半戦はタバスコを振って心と胃袋に火をつけちゃおうかな。


喫煙できるからか、常連風おじいさんが入れ替わり立ち替わり。ひと言ふた言交わしては、コーヒーを飲み、スポーツ新聞を回し読みしている。


f:id:socius_lover:20210624074350j:plain


もののあはれを覚えつつ、食後のアイスコーヒーをいただく。ガムシロップ、コーヒーミルクを入れるけど、あえてかき混ぜないのがおいしい。


白黒のコントラストだけでなく、序盤は底に溜まったシロップが甘く、次いでコーヒーの苦味、最後にまろやかなミルクが楽しめる三段方式です。


店の奥ではカラオケ装置が寂しそうに佇んでいます。呑気な世のなかに戻って、おじいさんたちがのど自慢できますように! 心より祈ります。


ごちそうさまでした。