今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 570)かき揚げそば

f:id:socius_lover:20210705093707j:plain


SNS でも人気の独立系立ち食いそば店。割りと近所だけど、平日に通るのは開店前、閉店後だし、休日は遠来からの客で賑わい、あまり縁がない。


ノレンの外からみれば、L字カウンターの角があいている。小腹具合といい久々のチャンス到来に心躍らせ、店前の黒板メニューとにらめっこ。


各種温そばのほか、夏ならではの冷やしも多彩で実に悩ましい。ここは一番人気と謳うかき揚げにしようかな。冷やしむじなも捨てがたいけどね。


注文すると程なく女将さんが水を持ってきてくれるのだけど、ここで代金をお支払い。慣れない店のローカルルールを遵守したい小心者の鑑です。


で、間もなく丼ぶりが到着。熱いからお気をつけて〜との声がけを聞くともなしに丼ぶりを概観する、これば何の青菜のかき揚げだろうか?


まずはそばをズルリ。そばの風味もさることながら、ダシもカエシも濃いめでおいしい。かき揚げは小松菜かな、おっ、小エビの天ぷらもあるぞ。


熱いツユには七味が似合う。さらさらと振りかけて再びズルズル。程よい青くささの天ぷらは天ぷらの油を打ち消し、食欲が加速する味わいです。


小田急沿線なのに箱根そばのない駅前。高架化のとき駆け引きがあったんだろうな。ともあれ、チェーン店に負けない気概を感じる一杯でした。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。