今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 578)玉子とじそば

f:id:socius_lover:20210721125223j:plain


最近、肥えてきた。過去の自分を超えてきた、ならきこえはいいけど、そうではない。標準体重の上限を超えると、さすがにベルトもきつくなる。


で、刻の流れに抗うために、比較的ヘルシーなそばをすする。玉子を入れればタンパク質も摂れるし、ビタミンB的なものもカラダにいいだろう。


みれば、玉子とじは月見と変わらない価格設定。かき玉に調理する手間賃はいりません、という漢気あふれるお値段に心打たれ、久しぶりに注文。


丼ぶりには真ん丸の満月。月見では溶け出る玉子も、とじならすべていただけます。「それでも町は廻っている」に月見そば論があったっけ。


ズルズル、暑い季節こそ熱いそばだねぇ、と痩せ我慢。甘塩っぱいツユをまとい、玉子も甘く、黄身トゥルトゥルと白身プリプリが入り交じる。


海苔と三つ葉の香り、角のたったそば、七味の刺激。エアコンにあたりつつ、オデコに汗をかく。ダイエットの道は一日にしてならず、ですな。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。