今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 964)天ぷらそば in 豊しま

 

 

野菜のかき揚げは温野菜サラダである。熱の入った玉ねぎや人参に油をまとわせるのだから、間違いなく温野菜サラダである。家人にそう主張したところ苦笑いされた。

 

それならコロッケだって立派な温野菜サラダであろう、との見解には一定承服せざるをえない。ちなみに、残った肉じゃがに芋を追加して揚げるコロッケも捨てがたい。

 

さて、立ち食いで天ぷらといえばかき揚げである。こちらのかき揚げは、ふわふわとホットケーキっぽく、生地の隙間に熱くて塩っぱいツユがしみるのがたまりません。

 

箸で持ち上げてガブリ。主な具は小えび、人参、玉ねぎで、そばにのる輪切りねぎも混じっている。ふわふわと実体がないかき揚げが、ツユに油っけをもたらします。

 

そばは、茹で置いて湯通しするタイプですが、濃いめのツユにはこのクセのなさが合う。何といっても、これがわずか350円で食べられるのだから、何の文句もない。

 

ツユが熱いのと、七味をふった効果で、オデコから汗をかいてくる。さすがに朝は肌寒くなってきたので、こうしてカラダの内から暖がとれるのはありがたい限りです。

 

ごちそうさまでした。