今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 372)得朝ソーセージエッグ定食+豚汁変更 in 松のや

f:id:socius_lover:20210923090546j:plain


朝はあげもの。やうやう白くなりゆく生えぎわ、少し汗ばみて、脂だちたるデコのキラリかがやきたる。などと思いつつ、松のや。


シンプルな玉子かけごはんもいいけど、少し欲張った結果、得朝ソーセージエッグ定食豚汁付にたどり着き、自らの行為に恐怖する。


選べる小鉢をコロッケにしたので、せめてもの償いにライスは小に変更。これでワンコインなのが驚きです。デフレ、懼るべし。


まずはベジファースト、キャベツとポテサラに特製ソースをかける。トンカツ用ソースは独特のスパイス感があって、胃が目覚める。


目玉焼きは、となりのトトロ火垂るの墓のごとく、豪華2本立て。1つは醤油、1つはソースでいただき、朝から殿様気分を堪能。


豚汁はレンコン、人参、玉葱、ゴボウ、筍、青ネギなど野菜たっぷりで、ダシもきいている。七味をふって、シャキシャキを楽しむ。


ウインナーは予想通り、塩っ気と脂っ気のコラボレーション。コロッケはサクサク、ホクホクで、じゃがいもの甘みは調味料いらず。


普段なら飛車角金銀級の焼きのりも、本日ばかりは影が薄く、せいぜい香車。全体のオカズヂカラが強すぎてライス小では物足りず。


とか言いつつ、予想以上の朝食に胃腸も嬉しい悲鳴。腹はパンパン。汗をかきたるはいうべきもあらず……おあとがよろしいようで。


ごちそうさまでした。