今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 804)花巻そば in しぶそば

 

私鉄のランクは、東急から時計回りに決まるという知人の暴論。東急、小田急、京王、西武、東武、京成、京急、相鉄。わかるような、わからんような。

 

とはいえ、東急沿線にたまに来ると、背筋がのびる。自由が丘、田園調布、二子玉川など、イナカ出身の私にとっては、やはりセレブ路線なのである。

 

で、気を落ち着かせるために、日本全国どこにあっても落ち着く、立ち食いそばに立ち寄る。東急の眷属はしぶそば。久しぶりなのでメニューとニラメッコ。

 

店前のタペストリーで朝のサービス「梅わかめそば」に惹かれるも、レジの片隅にあった「花巻そば」に心変わり。久しぶりだな、花巻そば。

 

勤め先の近所にあった街そば屋さんはメニューが豊富で、花巻そばも置いていた。初めて頼んだところ「海苔がのってるだけですよ?」と確認されたっけ。

 

ともあれ、磯の花とも言われる海苔が散らしてあるから「花巻そば」。やってきたそばには真っ黒の板海苔がそのまんま。狙いにいったな、しぶそば!

 

 

インスタなぞ知らないオジサンですが「映え」の単語は知ってます。Twitter映えというか、オジサン映えというか、微笑ましいビジュアルにニッコリです。

 

まず、こたつに入るが如く、ペロリと海苔の裾をあげて、お目見えしたそばをスルスルたぐる。ツユがアツアツで、ホッとするひとときです。

 

ダシもきいているけど、カエシもみりんがきいて甘めの味つけ。このやさしさがセレブリティ?などと誤解しつつ、クセのないそばをすする。おいしいザマス。

 

 

やがてツユに海苔が溶け出し、香りがたってくる。磯の香り、甘い味つけ、真っ黒な見た目。何かに似てると思ったら、ごはんですよ。道理でおいしいわけだ。

 

七味をふって味変しつつおいしく完食。ツユを飲まないともったいないけど、塩分も気になるお年ごろ。美食と健康の間をとって、半分だけいただこうかな。

 

朝ごはんがおいしいと、1日うまくいく気がして、なんだかうれしい。実際、このあとの買い物で、探していたウォーキングシューズに出会えました。

 

ごちそうさまでした。