今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 581)フルグラ with バナナ

 

アラフィフは、コーンフレークへの思い入れがある。ケロッグCMアメリカ文化の香りがして、虎のキャラクター・トニーのバタ臭さは、昭和の子どもの憧れだった。

 

実家の朝食は、平日はごはん、土日はトーストと決まっており、ケロッグの入り込む余地はない。それでも、夏休みなどにたまにケロッグをヒタヒタの牛乳で楽しんだ。

 

長じて、塩っけの少ない朝食は腹もちがよくないので、あまり食べなくなった。さらに、朝食そのものを抜きにすることが多くなるのだから、我ながらいい加減である。

 

で、先日ダイエット成功までラーメンを控えるとブログに書いたのに、無意識にカップ麺を食べた自らの行為に恐怖した。そのぶんを取り返すべく、健康な朝食なぞ。

 

フルグラ。フルーツ入りグラノーラの略であり、コーンだけでなく、押麦、ナッツ、フルーツなどがバランスよく配合され、そのまま食べても牛乳などを入れてもよい。

 

とりあえず、乳糖不耐気味だけど、牛乳を少量注ぎ、さらに健康を加速しようとバナナをのせてみる。うん、これならどこかのモデルが食べていると言ってもよさそう。

 

グラノーラはサクサク食感で、まるで揚げ玉のようだと連想したところで、普段の食生活に例える自分に苦笑いする。これが知らぬ間に築いてた自分らしさの檻なのか。

 

ともあれ、さまざま配合されているので食感がいろいろあって飽きない。やや甘ったるいのがオヤツ感を出すけど、じゃあ塩っぱいのがカラダにいいわけでもないし。

 

バナナでカリウムを摂取して、塩分過多の食生活を洗い流す。もちろん一回の食事でどうなるわけでもないので、フルグラを続けるかはともあれ、健康には留意しよう。

 

ごちそうさまでした。