今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 948)完全メシ 日清焼そばU.F.O. 濃い濃い汁なし担々麺

 

未来の食事に憧れた。のび太が食べた22世紀のお菓子、アムロが食べた謎の青いペーストなど、幼い頃にみたアニメでは未来は地続きであり、ワクワクしたものです。

 

inゼリー、カロリーメイトなどの栄養機能食品や、各種サプリなど合理的に栄養をとれるモノは増えている。でもあの頃の未来とはちょっと違う。想像を超えてこない。

 

そんななか、おいしくて栄養バランスが優れているという日清の「完全メシ」シリーズに手を伸ばす。味や調理は令和だけど、栄養学的には、憧れの未来の食事である。

 

以下、日清のWebページからの引用である。

 

U.F.O.」のおいしさはそのまま、たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素のほか、ビタミン・ミネラル・必須脂肪もバランス良く整え、しかもおいしく仕上げました。

 

なるほどなるほど。感心するのも束の間、ティファールで湯が沸いたので、蓋を開けてみれば、小袋が5つも。おいしさと栄養のバランスは、簡単には手に入らないね。

 

先入れよかやくを入れ、待つこと5分。湯切りしたのち、粉末調味料、液体たれ、花椒入り唐辛子、仕上げオイルを次々に混ぜ込む。鼻に抜ける香りは、まさに本格派。

 

 

ひと口すすればノンフライ麺は生麺のようにコシがあり、花椒の香りも後入れ効果で際立つね。UFOはうまい、太い、大きいの略だけど、うまいは受け継いでいる。

 

太いに関していえばそうでもないし、具が大きいに関してもフリーズドライならこれくらいといったサイズ。とはいえ、青梗菜とひき肉は、しっかりとおいしいけどさ。

 

 

愛用するアプリ「あすけん」によれば、塩分以外は理想的なバランスの食事です。毎日こればかりはつらいけど、調べると他にもラインナップは豊富なようですね。

 

カレー、ハヤシ、ドリンク、グラノーラなど、週数回食べれば栄養バランスもとりやすそう。令和の若者がうらやましく思えますが、未来が近づいたのだと嬉しくも思う。

 

ごちそうさまでした。