今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 959)特みそこってりらーめん

 

ランチの基準はいくらだろうか。麺類の単品なら600700円、定食ならば700800円が相場であった気がする。しかし、昨今のインフレでそうもいかなくなった。

 

なじみのメニューを頼んでも、時に1000円を超えてくるご時世なのである。緩やかなデフレに慣れきっていた心にむち打ち、ランチにお札を用いる日々がやってきた。

 

で、本日は特みそこってりらーめん。以前も950円で、プチ贅沢だった記憶があるけど、千円を超えてきた。しかし、すっかり味噌ラーメン腹なので致し方ないです。

 

ほどなく、特みそらーめんと久しぶりのご対面。まずはスープをひと口。実に馥郁たる香りがして、ひと言で言えばおいしい。

地鶏、豚、魚介のトリプルスープが深い。

 

発酵したみそには、ほんの少しの酸味も感じられ、濃い味つけでシャキシャキのもやしが進むこと! 中太麺もよくからみ、すするたびに舌が喜び続けるおいしさです。

 

ほろほろのチャーシューほ、スープに沈む前に食べてしまう。黄金色の黄身が美しい味玉は、ツルリと飲み込むように食べちゃえ。勢いよく、熱いうちに食べてゆく。

 

具材を減らして値上げしない方法もあるけど、この一杯のバランスを保つためにはやはり値上げなんだな。贅沢な一品だけど、塩分過多を避けてスープを泣く泣く残す。

 

ごちそうさまでした。