今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 961)醤油味玉らーめん

 

ラーメンに限らず、丼ぶり1つで完結する食事は栄養バランスに欠け、炭水化物過多で野菜不足になりがちである。麺類だと、さらに塩分取りすぎに注意が必要である。

 

だがしかし、悪いのはスープを飲む自分であり、当たり前だがラーメンに罪はない。もやしをトッピングするなり、スープを残すなりすれば、さほど栄養価は悪くない。

 

歳をとると一汁三菜のフル規格よりも、サッと食べられる麺類が助かる、言い訳をしつつ醤油ラーメンをすする。スープを飲まなきゃ、ソーメン程度のカロリーですよ。

 

丁寧にとられた地鶏だしはつるつるのストレート麺とよく合う。真ん丸な味つけ玉子、チャーシュー、メンマは安定したおいしさで、水菜や白髪ネギで野菜もバッチリだ。

 

物足りずにライスをつけたり、口寂しくてスープをぐびぐび飲んだり。そんな無茶をしなければ、たかがラーメン1杯、悪者にはなるまい。まあ、頻度も問題だけどね。

 

ごちそうさまでした。