今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 665)自家製・キムチチャーハン

 

チャーハンはおいしい。具材は豪華なら嬉しいけど、玉子とネギだけでも十分です。パラパラもしっとりもいずれも好きだし、なんなら変化球スープチャーハンもよい。

 

ざっかけない町中華でスープとともに食べるのが至高だけど、最近は冷凍ものも侮れない。ごはん茶碗1膳分の少量が食べられるので、唐揚げとともに常備している。

 

シンプルさゆえに自分でつくろうと思うと難しい。そもそもコンロの火力が店とはダンチだし、玉子を入れるタイミング、白米の炊き具合、味つけなど、再現は難しい。

 

天下一品などにある自動チャーハン作製機に憧れるけど、さすがにそこまでの情熱はない。それでもたまに「家族とともにたらふくチャーハンを食べたい」熱が訪れる。

 

で、キムチチャーハン。ごはんがススムくんを細かく刻み、同じく刻んだ豚コマとともに炒める。火が通ったところで3人前で1合半、やや硬めに炊いた白米を入れる。

 

テレビのような、中華鍋をふって直火にあてるという工程はない。テフロン加工を信じ、ひたすら米を混ぜ返す。塩コショウ、味の素、最後に醤油をひと回しで完成。

 

町中華っぽさを出すために、ラーメンのタレを倍量で希釈したスープに、ネギを浮かべて添える。おお、それなりに、それっぽい。スプーンを差し込んで、バクリと。

 

ごはんがススムくんは比較的甘口なので、味がわかりやすい。発酵した白菜の酸味と豚コマの旨み、醤油の香りがシンプルにおいしい。スープも予想通りに合います。

 

よそ様には出せないけど、家庭料理としては十分です。そもそも原料がおいしいものばかりだから、余計なことをしなければいいのだ。チャーハン欲が満たされました。

 

ごちそうさまでした。