今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 29)じゃがバターデニッシュ

f:id:socius_lover:20190416005729j:plain



自慢ではないが血圧が高い。


上で大谷のファストボールくらいの数値が出てくると、いよいよおクスリかと陰鬱になる。せめてもの抵抗として、思い出したように減塩を心がける。


塩分が過剰=血液を希釈=循環量増加=血管が拡張=血圧上昇↑。メカニズムはわかってるけど、減塩って難しいんですよね。


高血圧の人は、塩分の日量をグラム以下になんていう。


でも、わが愛しき富士そばのたぬきそばだと、杯で 4.1 グラム。ツユを飲みほすわけではないけど、もはやその日は霞でも食べてろという感じ。


その点、こちらのデニッシュは食塩 0.9 グラム。そりゃあ、お腹具合は物足りないけど、こんな朝もあっていい。


朝イチでまだ温かなデニッシュはサクサクで、じゃがバターもようく噛めばじゅうぶんな塩っ気が味わえる。


おトクなチェーン店とはいえ、朝からオサレなパンを食べていると、にわかに自分ができる男になったような勘違いをしそうです。スタバでノートブック的に。

バカなのか、オレ。バカだけど。


さて、パンをもむもむと噛みつつ、ブレンドに砂糖をサラサラ。健康健康いってるけど、糖分はいいのか?   

もちろんヤバイ。数値はまだ安全圏でも、遺伝的には糖尿サラブレッドだ。また、陰鬱になる。


いろいろと悩みぶかいけど、木ベラのようなマドラーで砂糖を攪拌する。間伐材かな、プラスチックより環境にやさしいんだろうな。


よし、自分のカラダにもやさしくあろう、と誓ったところで完食。腹六分目の反動でお昼を食べすぎないようにしないと、木の黙阿弥ですね。


ごちそうさまでした。