今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 308)中華そば

f:id:socius_lover:20200606152351j:plain


ある晴れた昼下がり。買い物や掃除を終え、食べ損ねたお昼ご飯を求めて、近所の街そば店へ。ひと汗かいたので、まずは昼ビールと洒落こもう。


先客は常連風が一人。神棚のように鎮座するテレビの下に座り、メニューを眺める。冷やし中華もいいけど、ビールを飲むから温かいのにしよう。


小銭具合でチャーシューメンをあきらめて、普通の中華そば。瓶ビールはアサヒを選んで、お通しの冷奴をつまみつつ、テレビをながめる。


f:id:socius_lover:20200606152407j:plain


いわゆる2時間ドラマだね、途中からみてもよくわからないナ。やがてきた中華そばの具をつまみに、瓶ビールをグイグイと飲み干してゆく。


このメンマ、塩っぱいのがビールにピッタンコ。何というか、ビアタンで飲むと、よりいっそうビールがおいしい。普段は缶ばっかりだしね。


スープを飲めば、ラーメンの原風景のようなやさしさ。どことなく、にんにくの香りがするのもいいな。麺がごく普通のストレート麺なのもいい。


ああ、こういうのがシアワセだなぁ。行列のできるラーメン店もいいけど、あれはフレンチのフルコースだよね。普段は、一汁三菜でいいのヨ。


お隣のテーブルでは、店のお姉さんたちがワイワイ賄いを食べている。こういうざっかけないのが嬉しいね。おなかも、ココロも、満タンだ。


ごちそうさまでした。