今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 228)自家製・野菜炒め

f:id:socius_lover:20200704195451j:plain


野菜炒めというと、当然肉っ気はない。清貧といえば聞こえはいいけど、外食ではやはり食指がのびない。老いたとはいえ、まだ、肉が食べたい。


しかし自宅で主食が別にあり、サラダがわりに野菜炒めならば問題ない。サラダ油で炒めるのだから、温野菜のサラダだとありがたくいただける。


さて、つくり方は肉野菜炒めと同じ。フライパンを強火で熱して、火の通りにくいものから野菜を入れ、塩胡椒してカサが半分になるまで炒める。


あとは、醤油、酒、オイスターソース、鶏ガラスープの素を混ぜ合わせた調味料を加えて、ざっとかき回して、アルコールが飛んだら一丁あがり。


そりゃ火力の強い中華店には勝てないけど、シンプルにおいしく仕上がりました。目玉焼きをのせてみたりすると、一気にテンションがあがるナ。


主食、ビール。野菜炒め、ビール。副菜、ビール。何の記念日だと思うような充実の食卓は嬉しいな。また、サラダがわりの野菜炒めを作ろう。


こんどは、豚コマもちょっぴり入れようかな。


ごちそうさまでした。