今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 465)カレーそば in 箱根そば

f:id:socius_lover:20210116100309j:plain


箱根そばは、季節メニューが華やかである。いつ訪れてもさまざまなフェアが行われ、朝そば率の高さもあって、レギュラーメニューとは縁遠い。


で、思い立って初カレーそば。箱そばのコロッケそばは手堅い人気ですが、カレー風味がウリ。本体のカレーそばを食べるのは、ドキドキです。


水を入れ、席につくなり呼び出しがかかる。ずいぶん早いな。みれば、かけそばにカレーがかかったタイプで、なるほどこれなら早さも納得です。


ふと、大学の学食を思い出す。実家では余ったカレーをのばし、さらにトロミをつけたツユだったので、かけそばにカレーをかける発想に驚いた。


まずはトロトロのカレーを絡めつつ、そばを食べてゆく。たま〜に当たる細かな肉が嬉しいね。跳ねないよう、そおっと慎重にツルツルもぐもぐ。


やがてカレーソースは溶け拡がり、均質なカレー汁に変貌する。残念ながら、ぜんぶは飲みきれないネ。そばを食べ終え、下げ膳する際に気づく。


なんと、厨房にツユ注ぎマシーンがあるのだ。なるほどの感染対策。店いっぱいに広がるダシの香りもいいけど、オートメーション化も趣深いね。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。