今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 499)高菜丼セット

f:id:socius_lover:20210227090448j:plain


牛丼、豚カツ、カレー、ステーキ。オジサンホイホイのような松屋グループのチェーン展開。そんな男飯軍団の新顔・中華部門がこちら松軒です。


天気のよい朝、ぶらり散歩で通りかかると、どうやら朝営業を始めている。朝営業はおそらく様子見、客の入り次第で撤退の可能性もあるだろう。


だが、お隣の老舗立ち食いそば屋は、朝早くから常連風を集めているし、勝算があるのかもしれない。みつけたからには一度試さねばなるまいて。


朝メニューは3種類。醤油か塩のラーメン単品、高菜丼+半ラーメン、卵あんかけ朝ご飯。どれも魅力的だけど、米+汁物の欲張りセットを選ぶ。


高菜はラーメン界隈でよくみかける。というより他であまりみない。野沢菜にも通じるサクッとした歯ごたえと微かな酸味が、好きなんですよね。


丼というよりご飯多めの分量かな。高菜の塩っぱさで白米をかき込んではもぐもぐと咀嚼、ラーメンスープをレンゲですくって流し込んでゆく。


半分ほど食べてラー油をひと回しかけてみる。高菜と油の相性はバツグン、ラー油のピリ辛が胃を目覚めさせる。赤く染まったゆで玉子もイイね。


半ラーメンの具材はワカメとメンマ。シンプルですが、具材が少ないほうが味噌汁感が出るので、むしろこれでいい。固めの麺をツルツル食べる。


窓から見える駅のホームの喧騒が嘘のように、店内はピアノのBGMが静かに響く。願わくば、朝営業を続けて散歩の寄り道を豊かにしてほしいな。


ごちそうさまでした