今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 531)辛味噌ラーメン

f:id:socius_lover:20210506175416j:plain


醤油、味噌、塩。サッポロ一番の主力がそうだからか、ラーメンの代表的な味というと、この3種を思いつく。みんなちがって、みんないい。


安定の醤油、濃い口の味噌、さっぱりの塩。選べる喜びは、悩みの種にもなる。券売機の前でしばし考えて、あえて辛味噌を選ぶ。変化球です。


季節は徐々に夏めいてくるのに、空調が効き始めて体温調節が難しいこの頃。ならば、汗腺に目覚めを促すべく辛いものを摂取したくなりますね。


味噌との差分は30円。スープは赤みがかかり、メンマのかわりにキャベツと糸唐辛子が鎮座。レンゲでスゥとひと口、ジワリとくる辛さです。


ベースのダシがおいしいから、応用がききますよね。ツルツル食べ進めたのち、卓上の七味と、壷に入った大豆の唐辛子漬けを加え辛さをアップ。


チャーシューはホロホロ、玉ねぎは甘く、ひき肉がキシキシ歯ごたえよし。辛みの中にも味のバリエーションが豊富で、どんどん食べられる。


唇は痛く、胃に沁みる。だんだんと汗がにじんできて、これぞ我が意を得たり。白米が合いそうな一杯で、今度はお腹をうんとすかせてきたいな。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。