今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 424)ソーセージエッグ定食 in 松のや


ダイエット中だし、平日は気が張っているのか朝ごはんを抜いてもさほど空腹感を覚えない。でも、週末に朝から出かけると、時に猛烈にお腹がすいてくる。


こういうときチェーン店はありがたい。朝早くからあいているうえに、お値打ちなモーニングを出してくれるので、一も二もなく利用する。本日は、松のやだ。


言わずと知れた「松屋」のトンカツ部門ですが、さまざまな揚げ物を取り扱う。朝定食はさすがに揚げ物以外もあるけど、来たからには食べておきたい。


さて、選んだのは松屋にも通じるソーセージエッグ定食。納豆、冷奴、お新香など選べるのが嬉しい小鉢は、松のや感を味わうためにコロッケにする。


朝からロースカツを食べている健啖家もいますね。それとも、夜勤明けでガツンと食べたいのかな。朝の定食屋は、人生模様の交差点って感じで好きですねぇ。


さて、わが定食。オカズヂカラにあふれるメンツですが、ダイエット中なのであえてライス小なのが漢気。まずは味噌汁を飲んで箸を湿らせますかな。


まずは、ソーセージをパキッとかじる。この塩っ気と脂っ気は、お米の国出身でないのが信じられない。ご飯を食べて、ようく噛んで味わう。実においしい。


2つある目玉焼き、1つは醤油もう1つはソースで食べるかな。黄身に穴をあけて味を染み込ませれば、これまたご飯に合うのよねえ。ここで味噌汁をひと口。


ミニサラダにはトンカツソースをかけてスパイシーな香りを楽しむ。そして本日のゲスト、コロッケにはあえて醤油を。揚げたての衣がちくちく刺さります。


コロッケにはウスターソースが一番なのはわかるけど、朝ごはんなら醤油も悪くないと思う。実家で昨日の残りのコロッケを食べるような懐かしさがあるよね、


コロッケの下に潜り込んでいた味のりもきっちり堪能するころには、ご飯は空っぽで、オカズたちが物足りなさそうに残っている。ダイエットと松のやは相性がよくないかもな、と反省しつつ完食。


ごちそうさまでした。