今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 731)男爵コロッケそば


時間が有り余ってた健康な若い頃には食に興味がなく、何かと気ぜわしい中年になって小金を持っても、胃がついていかない。兎角人の世は住みにくいですな。


で、コロッケそば。今日は予定がみっちり詰まっているので、朝にしっかり食べて、昼メシを抜きにしようという算段です。小銭をはたいて食券を買う。


最近はなんでもキャッシュレスだから、小銭を使うことが減ったな。昭和のカツアゲのように、その場で跳んで小銭チェックなんてファンタジーの世界だね。


しばし待ってのご対面。朝だから、そばは茹でたて、コロッケは揚げたて。まずはコロッケをガブリ。冷凍だろうけど、揚げたては衣がチクチクしておいしい。


見事な歯形を眺めつつ、濃いめ、甘めのダシに漬け込めば、ふた口目は、なおおいしい。これからの1日を思うと朝から疲れるけど、雑念とそばをすすり込む。


コロッケがツユに溶けたところをゴクリと飲めば、ひと汗かけたし、小市民としては大満足。壁に貼られたティッシュボックスから1枚頂戴して、口をぬぐう。


ごちそうさまでした。