今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 463)ヘルシー幕の内弁当

 

「健康のためなら死ねる」。ふと、ネットで見かけた言葉を思い出す。言いたいことはわかるけど、不健康の行き着く先が死なのだとすると、矛盾している。

 

いきすぎた健康志向を揶揄する言葉なんだろうな。昔のひとが「過ぎたるはなお及ばざるが如し」と言ったとおりです。さて、こちらはヘルシー幕の内弁当。

 

お支払い時に店員さんが「雑穀米です」とわざわざ口添えたので、白米の食べすぎはノットヘルシー=不健康ということなんだろう。ともあれ、いただきます。

 

野菜の煮物、野菜入りハンバーグ、信太巻き、照りの入らない焼き魚など、オカズは地味ながら滋味にあふれ、やさしい味つけは、雑穀米の野生味に似合う。

 

白米にアワだのヒエだのが加わっているのが雑穀米ですが、何がどれなのかは正直わからない。ざらついた食感は自然と噛む回数が増えて、これもヘルシー。

 

いつもおいしいこちらのお弁当ですが、今回は「幕ノ内」ではなく「幕の内」弁当でした。使い分けの法則がわからないけど、たぶん意識していないな。

 

https://socius-lover.hatenablog.com/entry/2022/09/28/070000

 

ヘルシー軍団のなかにあって、シウマイはオカズヂカラが強い。わずかひと粒ながらもありがたい存在感。明日はきっと銀シャリを食べるな、と思いつつ完食。

 

ごちそうさまでした。