今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 476)銀ダラの西京焼定食

 

最強。男子たるもの、いくつになってもその響きにしびれる、憧れるぅ! ドラゴンボールガンダムなど。いい年になると実際にそんな議論はしないけどさ。

 

で、埼京線。上京して初めて聞いたときから「最強線」だと信じていた。雨風、人身事故などに負けない、首都圏の大動脈となる路線、それが最強線。

 

まあ、路線図をみてじきに勘違いに気づきましたけどね。なんなら、そこそこ止まりがちで、混み合うこともあって、最強とは言いがたい路線ですかね、

 

さて、西京焼。甘〜い京都の味噌に漬け込んだ魚や肉を香ばしく焼き上げ、オカズヂカラとしては最強クラスの西京焼。ビールより日本酒が似合う、西京焼。

 

クセのないタラの身は、鍋やフライなどが主戦場です。でも、西京味噌の絶妙な味わいをまとうと、上品さというステータスが加わって、おいしいざます。

 

骨っぽいので、むしっては食べ、むしっては食べ。ごはんをほおばりつつ、口内調味で味噌の甘み、ごはんの旨みをゆっくり味わう。皮もトゥルっとしておいしい。

 

ところで最強議論でいえば、ドラゴンボールなら一時期の孫悟飯だし、ガンダムならやはりアムロ・レイではないか、などと思いつつ、ペロリと平らげる、

 

塩分は気になるけど、最後に梅干しを頬張って、クエン酸を補給。ぬるくなったほうじ茶をグイッと飲み干せば、口の中もサッパリです。

 

ごちそうさまでした。