今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 242)たぬきそば

f:id:socius_lover:20200206094559j:plain


昨日はついつい寝酒が過ぎた。ダシが飲みたい、温かいダシで胃を満たして、モヤモヤを取り除きたい。そんな素直なカラダの要求に応じる。


早くダシを吸収したいので、駅から一番近い小諸そばへと。メインはあくまでダシ、麺や具材はおまけだから、シンプルなたぬきを選択。


食券を提出して水をチビチビなめつつ待っていると店内の BGM はオルゴールによる J-POP岡本真夜 tomorrow が流れています。


涙の数だけ強くなれるなら、今ごろスーパーサイヤ人になれてるな。などと愚にもつかないことを思いつつ、そばを受け取り、箸を割る。


小諸そばは、たぬきであろうと、ホウレンソウやカマボコがのって華やかなのがいいネ。卓上のサービスネギを入れれば、結構立派なひと品です。


まずは朝の揚げたてサクサク揚げ玉を、ツユごとズズズといただく。カツオダシがきいてるな。ほんのり酸味を感じるのはゆず七味の効果かな。


ひたすらにそばをすすり、揚げ玉を噛み砕き、ツユをグイグイ飲む。ふと気づけばオルゴールは安室奈美恵 Can you celebrate になっている。


小諸のオルゴール BGM は、どうやら同じ時間に同じ曲が流れるようで、食べ終える頃には予想通りミスチルのイノセントワールドになっている。


ひょっとして、時計がわりになる符丁なのかナ。イトーヨーカドーでレジが忙しいとビートルズのヘルプが流れるような、ウラがあるのかナ。


ともあれ、毎日聴いている店員さんの心境やいかに。など心配する間にツユを飲み干して完食。今日は飲み過ぎないぞ、と誓う朝でした。


ごちそうさまでした。