今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 347)上海麺

f:id:socius_lover:20200805121613j:plain


上海というと蟹が思い出される。冬場になると高級店で解禁される上海蟹。おいしいけど、チマチマが面倒なのは、カニ一般に言えることですが。


あるいは、雑技団とか、ハニーとか。大都市なのに驚くほど知識がない。出不精な私がわざわざ上海へ行くとも思えず、この機会に学んでおこう。


さて、こちらの上海麺。メニューでは、焼きそばの部に分類されている。以前他で食べた上海焼きそばとも違って、餡かけ焼きそばらしい。


やったきたのは、皿うどんのようなひと皿。カラシたっぷりなのが頼もしい。まずは麺をズルル。ごく薄味で、やはりトロトロの餡が必要だね。


カラシをチョイと箸につけ、餡に混ぜ込んでズルズル、ツーン、きくなあカラシ。具材は白菜、もやし、キクラゲ、人参、豚コマ、シメジなど。


暑い日の餡かけも趣きがあるね。なんというか、中華味の煮こごりって感じで楽しめる。シャバシャバになってきたので、お酢をかけて味変する。


上海らしさは微塵も感じないけど、なんか由来があるんだろうな。皿に残った細かな具材までつつきながら再戦を誓う。今度は冬にしよう(汗)。


ごちそうさまでした。