今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 427)きしめん in 富士そば

f:id:socius_lover:20201129172111j:plain


名古屋名物、きしめん。平ったいうどんといえばそこまでですが、群馬のひもかわ、岡山のしのうどんなど、地元で愛される麺はどれも美しい。


都内ではあまりみかけませんが、なぜか富士そばの券売機で発見。店ごとの裁量が大きいチェーンだから、隈なくメニューをみないと侮れないね。


きしめんの名前の由来は、(1)雉肉が入っていたから、(2)もとは碁石の形だったから(棊子麺)、(3)紀州から伝わったから、など諸説あります。


尾張-紀州徳川御三家ラインがいいナ〜と思うけど、真相は藪の中。ともあれ、チャンスは最大限に生かす主義なので、久々のきしめんを選択。


名古屋で一番おいしいきしめん屋さんはどこか、という質問に対して「新幹線ホームの立ち食い」と答える向きもあるけど、ある意味真実だよな。


と思ううちに、きしめんの出来上がり。名駅のホームでは花がつおがのってるけど、ワカメとネギのシンプルさ。郷に入りては郷に従え、かな。


ツルツル、アチアチ。平ったい麺が唇をピロピロと通り過ぎるのは、ちょっと官能的ですらある。うどんやそばと違い、タテヨコがあるんだよね。


シンプルゆえに、悩むことなくツルツルたべる。かき揚げでもトッピングすればよかったかな、などと欲をかく間に完食。でらうま、でした。


ごちそうさまでした。