今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 573)五目あんかけかたやきそば

f:id:socius_lover:20210712184530j:plain


しつこいようだが、暑いときこそ、熱いものを食べる。夏バテしてからでは遅いのだ。多士済々の街中華メニューから、あえてあんかけを選ぶ。


おっ、かたやきそばに変更もできるのね。マツコの知らない世界で紹介されて以来、マイブームなのです。喜びもひとしお、ウキウキと注文する。


https://socius-lover.hatenablog.com/entry/2021/07/07/070700


一見すると中華丼ですが、チラリと覗く揚げそばが存在感を示します。炒り卵、グリンピース、ナルトなど彩りも鮮やかで、期待しかありません。


まずは、具材の下から麺を取り上げる。スナック感覚だけれども、ベビースター的な甘っちょろさはなく、悪魔将軍の如き超人硬度10の堅牢さ。


アチアチのあんをまぶしつつ、ガリゴリと食べてゆく。麺はいくら蒸されようとフニャフニャになることなく、まさに堅物の形容がふさわしい。


麺ばかり注目したけど、五目あんかけは野菜を食べたって気になるのが嬉しい。白菜、人参、玉ねぎ、キクラゲ、しめじ。どれもが渋いはたらき。


カラシをつけたり、麦茶を飲んだり。途中でお酢を回しかければ、目先が変わってなおおいしい。アゴが疲れたぶんだけ、食べ甲斐がありました。


ごちそうさまでした。


★しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。