今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 574)天ぷら蕎麦・上

f:id:socius_lover:20210713125620j:plain


昔ながらのお蕎麦やさん。当たり前に揃った定番や涼やかな季節メニューなど、目移りするけど、悩んだすえに天ぷら蕎麦、それも上にしちゃう。


松竹梅ならば竹を選びがちだけど、並と上だと並でいいや、なんて思うねえ。勇気を出したその差は2百円。コスパなんて野暮なことは言わない。


まずは先付けのように漬物、冷奴、煮物がやってくる嬉しいサービス。胃のウォーミングアップにちょうどいい量で、とくに冷奴が涼やかです。


f:id:socius_lover:20210713184238j:plain


小鉢をつつくうちに、天ぷら蕎麦のお出まし。毛利元就の3本の矢よろしく、海老天が威風堂々と3本鼎立しています。ビジュアルは百点満点。


天ぷら油の香りって、どうしてこうも食欲を刺激するかね。3本あるので遠慮なく1本食べよう。サクサク、アチアチ、プリプリ、嗚呼おいしい。


ここでズルズルと蕎麦をたぐる。ツユはおとなしめなので七味をいくらか振って、海老天とそばを交互にいただき、残る1本はツユに漬け込む。


後客の学生風や年配の男性が次々と「カツ丼まだある?」と聞いている。ここのは、小ぶりなカツ丼にミニ蕎麦がついたお値打ち価格だからねぇ。


https://socius-lover.hatenablog.com/entry/2020/08/25/070700


最近、夕食後のアイスがおいしくてベルトがキツいので、カツ丼は自重したけど、今度はカツ丼にしようかな〜などと気もそぞろに蕎麦を完食。


ここで漬けにした海老天を取り上げ、ガブガブと尻尾までいただく。大満足なのに、浮気心を起こしてしまい、天ぷら蕎麦に詫びるランチでした。


ごちそうさまでした。


★しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです