今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 279)ちくわ天そば

f:id:socius_lover:20200416173618j:plain


はっきりいって簡単なサラダ、切って盛るだけの簡単サラダ♩   なんて歌があったけど、盛りつけや味つけ、そもそも野菜選びにはセンスが必要。


これって、老舗立ち食いそば店もまさしくそうではないか。そばを湯通しして、おたまで汁をかけて、天ぷらをポンっと乗せるだけ? ではない。


茹で麺とはいえ、ダシ汁との相性が検討され、仕入れ値も当然に計算されているだろう。天ぷらだって、定番や季節物を手揚げしているわけで。


何が言いたいかって、頼んで 30 秒で供されるスピード、ワンコインでお釣りがくる価格、おばちゃんの笑顔。すべてがありがたい、ということ。


勝手に生えてくるわけでなく、個人店は街とともに歩んだ歴史があるので、こんな世情ですが、買い物ついでに応援で食べなきゃと思うのです。


塩っぱめのツユ、よくきく七味、シャキシャキのネギ。そば粉何割かは知らないけど、ツユをまとえば素敵な麺。フワフワ食感のちくわ天たち。


なんでもないようなことが、幸せだったと思う。当たり前の日常、ルーチンとも思えた食事、皆んな愛しく思えます。できることを、しよう。


ごちそうさまでした。